詐欺師が AI、アプリ、ソーシャル エンジニアリングを使用して両親や祖父母をターゲットにして窃盗を行う方法
ホームページホームページ > ブログ > 詐欺師が AI、アプリ、ソーシャル エンジニアリングを使用して両親や祖父母をターゲットにして窃盗を行う方法

詐欺師が AI、アプリ、ソーシャル エンジニアリングを使用して両親や祖父母をターゲットにして窃盗を行う方法

Sep 01, 2023

シャリン・アルフォンシ

更新日: 2023 年 8 月 27 日 / 午後 7 時 08 分 / CBS ニュース

これは、2023 年 5 月 21 日に初めて公開されたストーリーの更新版です。元のビデオはここでご覧いただけます。

家族を守るために、これまで以上に多くのアメリカ人が警報システム、門扉、ドアホンカメラに依存しています。 しかし統計的には、現在では、自宅での物理的な侵入よりも、オンラインでの盗難の被害に遭う可能性の方が高くなっています。

FBI の新しい報告書では、アメリカ人が昨年、オンライン詐欺やデジタル詐欺により 100 億ドル以上を失ったことが明らかになりました。

私たちが5月に最初に報告したように、最も多くの苦情を提出したのは、オンラインで最もつながりのある30代の人々でした。 しかし、詐欺師によって最も多くのお金を失っているのは高齢者であると知って私たちは驚きました。

今夜は、サイバー詐欺師が人工知能、広く利用されているアプリ、ソーシャル エンジニアリングを利用して、私たちの両親や祖父母をターゲットにしている様子を紹介します。

スーザン・モナハン: それはほとんど家族の死のようなものです。

タマラ・トーマス: そうですね、彼女はとても一生懸命働きました。

スーザン・モナハン: 私のお金のためです。 確かにそうです。

スーザン・モナハンさんと娘のタマラさんは、法執行機関が「祖父母詐欺」と呼ぶこの事件で、81歳のモナハンさんがどのようにして数千ドルを騙し取られたかについて話している。

シャリン・アルフォンシ: あなたが受けた電話について教えてください。

スーザン・モナハン: 電話で若い成人が、「おばあちゃん、私は助けが必要なんです」と、慌​​てふためいた声で、こう言いました。彼女は妊娠しているので、私は彼女を殴りました。」 そして、「彼らは私を刑務所に連れて行くつもりです」、そして「おばあちゃん、お父さんとお母さんに電話しないでください、彼らに知られたくないからです。」 それで私は言いました、「ブランドン、それはあなたらしくないように思えます。」 「ああ、風邪をひいてしまった、おばあちゃん」と彼は言いました。

シャリン・アルフォンシ: あなたの孫だと思いますか?

スーザン・モナハン: そうですよ。 そして彼はこう言いました、「おばあちゃん、私の友達に弁護士がいるのよ、私たちに頼んで、私が刑務所に行くのを何とかしてくれると言ってくれるのよ。」 そして私は「はい、もちろんです」と言いました。

モナハン氏は、詐欺師が親切な弁護士を装って電話をかけてきたと語った。 それはパンデミックの最中の2020年6月のことで、彼は保釈金として9千ドルをすぐに手に入れることができれば、孫を刑務所に入れないよう約束した。

シャリン・アルフォンシ: 他にどんな指示がありましたか?

スーザン・モナハン: この裁判官に宛てた封筒を作る必要があり、裁判官がこの件について調整し、そこに書くつもりだったので、名前、住所、その他すべてをこの封筒に記入してくれました。

シャリン・アルフォンシ: それはかなり正当なものに聞こえましたか?

スーザン・モナハン: ああ、確かに。 彼は法律知識を持っていました。

モナハンは MBA を取得した納税者です。 彼女が銀行に急ぐ間、詐欺師は彼女に電話をかけ続けた。

シャリン・アルフォンシ: 彼は何と言った?

スーザン・モナハン: 彼は、「そこに行くときは、家の改善のためだと必ず伝えるようにしてください。9,000ドルを引き出すという事実に疑問を抱くかもしれないからです。」と言いました。

モナハンが現金を持って帰宅してから数分後…宅配業者が現金を受け取りに現れました。 ドアホンカメラの映像です。 モナハンが詐欺師と電話でお金を渡す様子が聞こえます。

スーザン・モナハン: 期限が迫っているから、お尻を動かせと言われました。

配達員: わかりました、楽しい一日を。

彼女は、宅配業者が去り、アドレナリンが体から出たとたんに…騙されたという気持ちの悪い気持ちでいっぱいになったと言います。

タマラ・トーマス: それは本当に壊滅的です。

シャリン・アルフォンシ: 彼らはあなたのお母さんに何をしましたか? お金以上に、彼女から9,000ドルを奪った以上に?

タマラ・トーマス: そうですね、それがあなたの生計です。 ごめんなさい。 それはちょうどあなたの腸に入るようなものです。

連邦取引委員会は、このような詐欺がパンデミック中に、家に一人でいる高齢者が買い物や家族と連絡を取るためにオンラインにアクセスした際に 70% 急増したと報告しています。

シャリン・アルフォンシ: どれくらいのお金を騙し取られたのですか?